プロフィール

柴犬13歳とシベリアンハスキー3歳と一緒に暮らす管理人が趣味の芝生について語るブログです。

芝生歴

2017年
表庭約15㎡、裏庭約30㎡芝生付きの一戸建てに引っ越して参りまして、1年目は伸びた芝生が綺麗かと思い放置でした。

2018年
たまにはカットするのが良いのかと思い、3,000円程度の安物バリカンで2~3月に一回程度カットしていました。

2019年
バリカンは疲れるし時間もかかるしで思い切ってロータリー式の電動芝刈り機を購入しました。

芝生が伸びすぎると芝刈り時間がかかることがわかり、1ヵ月に1回程度芝刈りするようになりました。

雑草が景観を悪くすることに気が付き手作業で抜いたり、除草剤を撒いたりして徐々に減らしていきました。

スミレやカタバミなどかなり多かったのですが、頑張った甲斐あって根絶することができました。

2020年
3月に一気に雑草を抜ききったので気分が良かったです。

4月に入りまだ成長前の芝生を見ていると、青々と育った中に浮き立つネズミ色の雨水槽のフタが気になっていたことを思い出し自作しました。

これがかなり出来栄えが良く、同じく気になっている方の力になればと思い自分が運営しているネットショップで販売しています。気になる方がいらっしゃいましたらご覧ください。
(amazonのリンクも表示されていますがamazonでは取り扱いしていません。)

少しずつ芝生に手をかける時間が増え、芝生の剥げた部分を張り替えたりしている内にドンドン芝生にのめり込んで行きました。

初めて芝生を張り替えた際にたくさん出現したコガネムシの幼虫ちゃんが害虫だとは知らず、張り替えた芝生の下に優しく帰してあげたりと全く無知だったのですが、4月に芝刈りを始めその後は週に一回以上のペースで芝刈りをし、誤って数回芝生を枯らしたこともありましたが芝生ちゃんの育て方の勉強をし、すっかり芝奴隷となってしまい2021年シーズンを迎えました。

このブログではそんな芝生との格闘状況を綴っていきたいと思います。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

+1
タイトルとURLをコピーしました